登録支援について
YUIMEは、入国から就業、就業中の支援まで一気通貫でサポートいたします。
課題 | 技能実習 | 特定技能1号での対応策 |
---|---|---|
従事する業務 |
技能実習の業種/移行対象職種ごとに作業計画規定あり。 日本人のように、その日の状況に合わせた変更は基本NG。 ※違反した場合、処罰対象 |
日本人と同様にフレキシブルな対応が可能 |
受入人数制限 | 会社の規模により設定あり |
人数制限なし。業務・人材確保の状況により受入れ可能。 ※建設分野、介護分野は規定あり |
受入れ期間 | 1~3年 | 最長5年間 |
入国後研修 | 原則1か月研修が必須 | 入国時に8時間のオリエンテーションは義務となっているが、ほか住民票登録・口座開設手続き完了後より就業可能。 |
万が一受入禁止となり、必要な人材を確保できない場合、業務に与える影響は計り知れない可能性があります。
大手企業でも次々と違反が発覚し、処分が決定しています。
・該当分野の技能実習2号を、2年10か月以上行い、終了していること
・専門級試験を合格していること
・該当分野の技能評価試験に合格していること
・国際交流基金日本語基礎テストまたは、日本語能力試験(N4以上)に合格していること
※人数によっては混合
サービスについて
●出入国管理局提出書類の作成補助
●代理申請・提出(取次者資格の取得後)
●制度の不明点・疑問点等の詳細確認、説明、アドバイス等
●各種依頼書面の翻訳
既存使用フォーマット
(会社資料、人材育成資料、誓約書・社宅 使用契約書類など)
※登録支援機関の義務的役割は、定められた10項目を忠実に、制度に則り遂行しています
●急な周知事項対応
(SNSメッセージ、電話等※現状カンボジアのみ対応可能)
●各種依頼書面の翻訳
・各種注意事項、作業工程表など
・健診の問診票作成
●個人へ届いた郵送物の内容確認・対応補助等
(技能実習滞在時の年金関係等)
●体調不良による欠勤・早退後の様子確認
●病院への送迎・同行(企業の営業時間内外問わず)
●各種指導(勤務状況、生活マナー等)
●通訳者を現場に入れて直接指導
●作業用語などの不定期テスト実施
農業分野
外食分野
飲食料品製造分野シェア率
クライアント内部の
書類を現地語へ翻訳
外国人材の作業状況に
あわせ、是正サポート
寮設備の故障や、
外国人材の体調不良の対応
外国人材同士の
人間関係の
トラブルに対し仲介
様々なサポートを行っています。